新車の値引き交渉は必ずすべきである

新車の値引き交渉は必ずすべきである

当時既に一台家庭で自動車を所有していたのですが、家族が利用する自動車を新たに購入しなければならないといった出来事がありました。

 

最初こそ二代目なので中古車でもいいのではないかと考えましたが、安全面や維持費、燃費などのことを総合的に考慮した結果新車での購入を決意しました。

 

意外に知られていないことですが、新車で販売されている自動車購入者によって販売価格が変わることがあります。メーカーや販売店側が提示する定価から値引きをいう人ほど安い価格で新車が購入できるため得であると言えるのです。

 

実際に時間をかけて値引き交渉をした身としては、欲しい新車と追加するオプションなどを予め明確にしておいた点が良かったと認識しています。一々自動車の紹介を受けるにもオプションの説明を受けるにもかなりの時間がかかるため、最初からこの車を購入するつもりだという目星を付けておくといいでしょう。

 

そして値引きを行う際に有効的なのは、同じような車種の他社商品に関する情報や値段も事前に調べておくということです。普通自動車にしても軽自動車にしても同じようなタイプは探してみれば確実に見つかるため、他社ならこの程度の値段で売っているが御社はどのような基準でこの値段なんだといった切り口で値引き交渉に当たれば、相手が折れる可能性が増すのです。実際にこの方法で正規購入するより10万円以上安く新車を購入することに成功しました。

 

駆け引きが苦手だという方であっても、データさえしっかり集めておけば新車の値引きは十分可能だと言えるでしょう。